伊藤けんたろうホームページ

伊藤けんたろう事務所025-282-7500

けんたろう日記
Blog

30年、50年先を見据えて~新潟西ライオンズクラブ様の例会にて

2015年03月19日

3月18日、ホテルイタリア軒において開催された新潟西ライオンズクラブ様の例会にて、生意気にもゲストスピーチをさせていただきました。

私がお話しできることなど、とても限られていますので、市役所での仕事について、特に、昨年研修で訪問したスウェーデンの福祉についてお話させていただきました。

スウェーデンの福祉は、今でこそ世界最先端と言われていますが、50年前、30年前は現在の日本と同じように少子化が顕著で、介護職の離職率が高かったそうです。逆に考えれば、日本が現在のスウェーデンのような少子化対策、高齢者支援を達成するには、30年、50年かかるということでしょうか。

日本人の叡智と、先進国の事例を見習うことで、目標達成は早まるのかもしれませんが、やはり一歩一歩着実な発展・成長が必要だと思います。

現に、福祉大国スウェーデンといえども、今もなお多くの課題を抱えているわけです。

先人、先輩方が、幾多の試練、新潟地震などの大災害や公害の問題、オイルショックやバブルの崩壊などに向き合い、現在の豊かな新潟にわれわれは住むことができているわけです。

今、われわれに課せられた「超高齢・人口減少社会」もこれまでにないほどの大きな試練ではありますが、立ち止まることなく、一歩一歩、着実に前に進む努力をしていきたい。

名だたる大先輩に、そんな「釈迦に説法」をさせていただきました。

IMG_6273



Copyright © 2015 ITO KENTARO All Rights Reserved.