伊藤けんたろうホームページ

伊藤けんたろう事務所025-282-7500

けんたろう日記
Blog

山潟地区コミュニティ協議会創立10周年記念式典に出席しました。

2017年01月15日

地元、山潟地区コミュニティ協議会創立10周年記念式典に出席しました。

政令市移行とともに設立した協議会、私は新潟市内のどのコミュニティ協議会よりも多くの決断をして設立されたと認識しています。

山潟地区は、元来、旧石山村の一部でした。
新潟市との合併により、「石山地区」となりましたが、石山地区のほとんどが政令市移行時に東区となり、石山地区で山潟地区だけが中央区となりました。
それまで「石山」というアイデンティティが地域をまとめていたことを考えると、その孤立感たるや、相当のものだったと思います。

また、山潟地区コミュニティ協議会は、数少ない中学校区単位のコミュニティ協議会です。(他のコミュニティ協議会のほとんどが小学校区単位)
組織や活動のあり方を検討する上で、他のコミュニティ協議会の真似ができない部分が多かったと思います。

ただ、それ故、現在のような他にない活発な活動ができているとも言えます。

この日は、創立に関わった準備委員の皆さんに感謝状が渡され、出席者一同で労をねぎらいました。

新潟市で2番目な大きい、約2万人が住む山潟地区。これからのますますの発展に期待です!

15940440_766226030182661_5918890736405077950_n 15940742_766226033515994_5960873703179836904_n 15941079_766226060182658_8818024848549421346_n 16105776_766226056849325_3604091389984522214_n



Copyright © 2017 ITO KENTARO All Rights Reserved.