伊藤けんたろうホームページ

伊藤けんたろう事務所025-282-7500

けんたろう日記
Blog

必見!避難所運営体制強化プロジェクト

2015年03月29日

3月29日、ほんぽーとから入舟小学校へ移動。

10年間ボランティアでお手伝いしている「入舟小学校区自主防災会」の避難所運営体制強化プロジェクトの仕上げ作業に参加しました。

入舟小学校区自主防災会の婦人部が中心となって進めてきたこのプロジェクト。もし、わが地域が災害に見舞われて、小学校が避難所になったら…。

そんなとき、少しでも混乱を避けられるよう、避難所の部屋割りを検討して、見事なプレートを設置しました。

これで、「もし、災害があって家族が離ればなれになったら、小学校の3年1組の教室に集合だからね!」と話し合うことができます。

また、東日本大震災などを教訓に、女性ならではのアイディアで「授乳室」や「女性専用スペース」、特別なサポートが必要な子どもを守る「特別支援室」などが配置されました。

この10年間で、ずいぶん「自分たちのまちは自分たちで守る!」という意識が高まったと感じます。

これからも地域の防災力向上に微力を尽くします。

※プロジェクトの詳細は伊藤けんたろうまでお問い合わせください。

IMG_6469 IMG_6466 IMG_6468 IMG_6478 IMG_6481



Copyright © 2015 ITO KENTARO All Rights Reserved.