伊藤けんたろうホームページ

伊藤けんたろう事務所025-282-7500

けんたろう日記
Blog

ありがとうございました!

2015年04月14日

4月14日

大変遅くなりましたが、このたびの市議会議員選挙にあたり、本当に多くの皆様からのご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

選挙前の予想どおり、接戦となり、皆様には大変ご心配をお掛けしましたが、初挑戦初当選を勝ち取ることができました。

支援してくださった方、お一人でも欠けていたら当選できなかった、なんとも私らしい勝利だったと思います。

私が獲得した票は私が投じた一票。残りの2,564票は後援会の皆さんをはじめ、応援してくださった方々がもたらしてくださった一票一票だと実感しております。

もし、在職中に、市民の方から感謝のお言葉をいただいたときには、支援してくださった皆さん、投票してくださった皆さんのおかげであることを肝に銘じたいと思っております。

当選は嬉しいものです。ただ、同時に大きな憂いを4年間抱くことになりました。それは、あまりに低い投票率です。

演説会でも申し上げましたが、若者の投票率の低下は、政治や行政と若者が離れていく負のスパイラルの一因です。

若者に響かない政治や行政が投票率低下の要因であることは確かですが、このままでは、若者の政治離ればかりではなく、政治の若者離れが加速度的に進んでしまいます。

今回の選挙で、私は高齢者対策を一切公約に掲げませんでした。それは、何とか我々の世代、そして我々よりも若い世代から政治に関心を持っていただきたかったからです。

政治家は得票して当選しなければ何も実現することができません。投票率の高い年齢層に響く政策を訴えることが当選への近道です。

私はもう一度、次回の選挙でも若者に訴える政策を提言したいと思っております。

まだ就任前ですが、早速、保育園やひまわりクラブの視察など、勉強をスタートします!



Copyright © 2015 ITO KENTARO All Rights Reserved.