伊藤けんたろうホームページ

伊藤けんたろう事務所025-282-7500

けんたろう日記
Blog

新潟市議会市民厚生常任委員会視察第1日。

2017年08月01日

新潟市議会市民厚生常任委員会視察第一日。
兵庫県川西市の「子どもの人権オンブズパーソン」の取り組みを学ばせていただきました。

当初は、「人権」、「オンブズパーソン」と堅苦しい言葉が並び、難しい取り組みと思っていましたが、極々簡単に言うと、地域の繋がりが希薄になった現在、昔は地域に必ずいた、おせっかいなおばちゃんや、頑固なじいちゃん、駄菓子屋のおじさん、おばさんのような、聞き役、繋ぎ役を、市とは独立した第三者機関が担う取り組みです。(あくまで私の所感)

視察では、いじめに悩む子どもの話を熱心に耳を傾け、学校に日々の声掛けをお願いする様子を映像で見せていただきました。

その土地土地に合った、こうした担い手が、新潟市においても、必要だと感じながら、鉄路、大阪市へ移動しています。

20431602_876542255817704_1244177536184548830_n 20476114_876541792484417_6782363286752334912_n 20476252_876541795817750_7711744581463825633_n 20479431_876541842484412_8036665738027445805_n 20479612_876541799151083_8109101699728871171_n 20525567_876541802484416_5767350573705527870_n



Copyright © 2017 ITO KENTARO All Rights Reserved.