伊藤けんたろうホームページ

伊藤けんたろう事務所025-282-7500

けんたろう日記
Blog

本年も大変お世話になりました!

2017年12月31日

本年も多くのご支援、励ましのお言葉、ご指導、ご助言を賜り、厚くお礼申し上げます。

おかげさまで、本年は私にとって、「成長」の一年となりました。

たくさんの方々とお会いし、不安や不満の声、そして意欲的な想いをお聞かせいただきました。まだまだ稚拙ではありますが、ようやく皆さんの声、想いをお聞きする素地はできてきたと自負しているところです。

同時に、私の仕事は、市民の皆さんの「不安」を「安心」に、「不満」を「納得」に、そして「意欲」を「成果」に変えることだと考えるに至りました。

市民の皆さんの生活の土台は「安心」です。いくら有能な方でも、「安心」がなければ本来のチカラを発揮することはできませんし、いくらお金を稼いでも、「安心」がなければ心は豊かになりません。

そして、「不満」も生活するうえで大きな壁です。しかし、すべての方の「不満」を「満足」に変えることはできません。人や時間、お金などの資源には限りがあって、すべての「不満」を「満足」に変えるには十分でありません。しかし、丁寧に、誠実にお話をお聞きして、また、お話して、「不満」を「納得」に変えることはできると思いますし、それが私の、そして議会の役割だと考えます。

また、市民の皆さんの「意欲」は、何にも代えがたい財産です。これを「成果」に変えられる環境を整えることも私の使命です。もちろん、ルールに背いてすべての「意欲」を強引に「成果」に変えるわけではありません。行政には、いまだ多くの不可解な規制がたくさんあります。中には、法令に基づかない慣習に近い規制も存在しています。中央省庁が発するガイドラインをあたかも法律のごとく解釈して規制としている例もあり、新潟ならではのルールを自主的につくることが必要です。

来年もたくさんの方々のお話をうかがい、現場に赴いて、地道に活動してまいる所存です。

皆さん、良いお年をお迎えください。

新潟市議会議員 伊藤健太郎



Copyright © 2017 ITO KENTARO All Rights Reserved.