伊藤けんたろうホームページ

伊藤けんたろう事務所025-282-7500

けんたろう日記
Blog

「しもまち笑顔の家」にお邪魔しました♫

2018年01月10日

中央区地域包括ケア推進モデルハウス「しもまち笑顔の家」にお邪魔しました♫

中央区には、2つのモデルハウスがあって、一つは西堀前通3番町にある”Wrap au Tagaiini”、そしてもう一つがこちら、しもまちの附船町にある「しもまち笑顔の家」です。

空き家を活用したこのモデルハウスは、地域の民生委員の皆さんを中心に、ご苦労を重ねられて開設。今では、初めてお邪魔した私でも昼寝したいくらい和やかな雰囲気の、まさに笑顔の家になっています。

高齢化が進むしもまちですが、そうした課題を余すほどの地域力があって、それに呼応するように、市内随一の地域包括支援センターの活躍があり、地元の社会福祉施設の協力も呼び込む、まさに、みんなで支え合う地域包括ケアシステムのお手本となるような地域であり、モデルハウスです。

今日は、一時間程の滞在でしたが、次回はゆったりとお邪魔したいと思っています♪( ´▽`)

「しもまち笑顔の家」は、毎週火曜日と金曜日に開設しています。

26805363_950080978463831_4540391225286956141_n26730873_950081001797162_2876251690379589365_n26230650_950081055130490_7040205762642139830_n26219211_950081018463827_3526645331594270801_n26195997_950081031797159_5464744106799280674_n



Copyright © 2018 ITO KENTARO All Rights Reserved.