伊藤けんたろうホームページ

伊藤けんたろう事務所025-282-7500

けんたろう日記
Blog

長嶺サロン チューリップにお邪魔しました!

2015年06月04日

6月4日(木)

長嶺地区コミュニティ協議会主催の「長嶺サロン チューリップ」にお邪魔しました。

長嶺地区は、新潟市から地域包括ケア推進モデル事業のモデル地区の指定を受けています。

長嶺地区のコミュニティ活動は、代々、

「課題・テーマの共有」→「自主的な勉強会」→「組織づくり」→「組織的な取り組み」

という流れが定着しており、まちづくりと人づくりが連動している地域です。

この日も、ボランティアさんお手製のシフォンケーキや、豚汁のほか、参加者の皆さんが持ち寄ったごちそうが所狭しとテーブルに並び、和やかな時間を過ごさせていただきました。

また、長嶺地区では、定期的に地域包括支援センターの職員も招いて、顔と顔の見える関係づくりを心掛けているそうです。

こうした活動は地域の交流の場として、地域の皆さんに親しまれるわけですが、同時に、「何か困ったり、分からないことがあったら、ここにくれば、なんとか手がかりがつかめる」といった、地域の情報発信基地としての機能も大切です。

こうした取り組みが、より充実し、他の地域にも広まっていくことを願い、実践してまいります!

IMG_7185 IMG_7187 IMG_7188 IMG_7194 IMG_7195



Copyright © 2015 ITO KENTARO All Rights Reserved.