伊藤けんたろうホームページ

伊藤けんたろう事務所025-282-7500

けんたろう日記
Blog

地域活動レポートvol.5

2018年08月19日

いつもお世話になっている山潟地区の弁天橋中央自治会、京王自治会、
弁天橋自治会の夏祭りにお邪魔いたしました。

役員さんの高齢化や少子化で自治会・町内会のお祭りの開催が難しい昨今、
山潟地区では、たくさんの自治会で夏祭りが盛大に開催されています。

私は、コミュニティの原点は、子どもたちの安心安全だと思っています。
こうして楽しい夏祭りで顔を合わせて、普段何かあった時には気軽に声をかけ合える
関係づくりが、このお祭りの大きな成果ではないでしょうか。

このところ、県内で不安感を抱かざるを得ない事件が続いています。
また、豪雨災害をはじめとした災害に対する不安もぬぐいきれない状況です。
このような時にこそ、お隣近所の助け合いの素地となるこうした自治会・町内会の
お祭りの貴重さを感じるのは私だけではないと思います。

ご準備に携わった役員の皆さん、ありがとうございました!そして、大変お疲れ様でした!

39441574_1103692869769307_4050530519522213888_n 39442796_1103692769769317_6694694596632379392_n 39453790_1103692826435978_5312813810019467264_n 39589399_1103692766435984_5253892983341711360_n

39453988_1103692873102640_591582992850223104_n 39467758_1103692773102650_8840025933441138688_n



Copyright © 2018 ITO KENTARO All Rights Reserved.