伊藤けんたろうホームページ

伊藤けんたろう事務所025-282-7500

けんたろう日記
Blog

富山視察① 共生型グループホーム「らぶあけぼの」さんにお邪魔しました。

2015年08月05日

富山視察①
共生型グループホーム「らぶあけぼの」さんにお邪魔しました。
このグループホームは、一階は認知症高齢者、二階は知的障がい者が住まう施設です。
特区の規制緩和により、玄関など、一部施設設備が共用されています。
平成24年の開設当時は、スタッフの皆さんが無理矢理に交流を促していたそうですが、今では、一つ屋根の下暮らす人として、自然な交流が生まれているそうです。
認知症といえども、温かく、経験豊かなお年寄りと、知的障がいがあっても、それぞれに持っている得意なワザが不思議な化学反応を起こして、スタッフの皆さんも驚くほどのいい雰囲気に包まれた施設になったとか。
最近では、地域住民の皆さんとの交流も盛んで、道行く中高生も気軽に声を掛けてくれるそうです。

開設にあたっては、小矢部市の職員が丁寧に助言指導してくださり、手続きはスムーズだったそうです。

ただ、職員配置に、いまだ縦割りの規制があり、人材の確保に課題があるそうです。

スタッフの皆さんも、入居者の皆さんも、笑顔がとっても素敵だったのが印象的です(^-^)

 

11822573_541138876024712_862412574918061138_n11811578_541138902691376_7022012345276327317_n 11816979_541138866024713_1576263745478986109_n  11828659_541138912691375_5814758710010800376_n 11831680_541138919358041_8769554245637732526_n



Copyright © 2015 ITO KENTARO All Rights Reserved.