伊藤けんたろうホームページ

伊藤けんたろう事務所025-282-7500

けんたろう日記
Blog

富山視察② 富山型デイサービス「わくわく小矢部」にお邪魔しました。

2015年08月05日

富山視察②
富山型デイサービス「わくわく小矢部」にお邪魔しました。
元気な笑顔が印象的な加藤理事長から丁寧にご案内いただきました。
平成16年の開設から昨年で10周年を迎えられたこの施設。入るとともに子どもたちの歌声が館内に響きわたり、いかにも「富山型」と思わせる第一印象。
この施設は、
◯居宅介護支援事業
◯高齢者・障がい者(児)デイサービス
◯生きがい対応デイ
◯在宅障がい者(児)デイケア
◯子育て支援センター
◯小学生の居場所
◯乳幼児・児童の預かりサービス
◯障がい児を持つ親の集い
◯子育て相談
◯介護予防活動
◯地域開放談話室
◯ミニギャラリー
◯成年後見相談
◯認知症相談
◯災害時の福祉避難所
などなど、数え切れない機能を有しています。

精神科の病院の跡地だったということで、2階と3階は精神障がい者のグループホームで、降雪時などは、入居者が除雪を手伝ってくれているとか。

年齢に関わらず、そして、障がいの有無に関わらず、お互いがお互いを認め合う、お年寄りは子どもたちから元気をもらい、子どもたちは、お年寄りの優しさに触れる。

子どもたちの勉強部屋をのぞいたら、宿題をしているはずの時間にWiiを。。。
でも、子どもたちの挨拶や笑顔には、「富山型」の豊かさを感じました。

新潟市でも、こんな風景があるといいですよね!
皆さん、どう思いますか?

11822762_541142739357659_4895759658362628446_n (1)11828564_541142876024312_5951726880154109418_n11058749_541142756024324_6833982740002006168_n 11180626_541142819357651_6500685748342056062_n 11796253_541142786024321_8623454468151139385_n 11822288_541142869357646_4467043068683077887_n 11822705_541142842690982_585701625292009642_n 11822754_541142792690987_1079875065110742190_n



Copyright © 2015 ITO KENTARO All Rights Reserved.