伊藤けんたろうホームページ

伊藤けんたろう事務所025-282-7500

けんたろう日記
Blog

二つの自治会の総会に出席させていただきました

2019年04月14日

今日は二つの自治会の総会に出席させていただきました。

地域コミュニティの存在は、普段の生活ではなかなか
表に出てこない地味な活動が多いです。
ゴミステーションの管理や地域の防犯灯の管理、生活環境の保全など、
普段当たり前のように享受しているものばかり。
我々、そして若い世代はこのことをもっと考え、参加しなければ
いけないと常々思っています。

ちなみに、以前研修で訪れたオランダのアムステルダム市では、
玄関先にゴミを置いておくと市が全て回収してくれるという
なんとも便利な仕組みです、、、が、もちろん年に6万円程度の
ゴミ税を納めなければなりません。
どちらが正しいのか正解はないかもしれませんが、
今すぐ地域コミュニティが無くなれば大混乱は間違いなしです。

これからも、参加し、担い手不足や高齢化の問題などに向き合って発言、
行動していきたいと改めて考えさせられた良い機会でした。

56821244_1253826128089313_6468536775764606976_n 56970942_1253826174755975_8367865094666715136_n56904908_1253826191422640_265589692274049024_n



Copyright © 2019 ITO KENTARO All Rights Reserved.