伊藤けんたろうホームページ

伊藤けんたろう事務所025-282-7500

けんたろう日記
Blog

新潟県ノルディックウォーキング協会主催の「介護保険を知る会」に参加しました。

2015年09月03日

新潟県ノルディックウォーキング協会主催の「介護保険を知る会」に参加しました。
昨今の介護保険制度の改正により、住み慣れた地域で介護や医療を受け、安心して暮らせる地域づくり「地域包括ケアシステム」の実現がいよいよ喫緊の課題となってきました。

地域包括ケアシステムの実現にあたっては、大きな柱が2本あります。
ひとつは、地域住民が地域の医療介護関係者と連携しながらお互いに支え合う機運の醸成と仕組み作り。そして、もうひとつ、大きな柱が、この会のメインテーマでもある「健康寿命の延伸」です。

この日は、地域包括ケアの要であり、最も市民に近い介護の窓口である地元の「地域包括支援センター宮浦・東新潟」の職員お二人が、介護保険の改正点と介護予防について分かりやすく説明してくださいました。
そのあと、主催者である新潟県ノルディックウォーキング協会の皆さんから、負担が軽く、運動効果の高いノルディックウォーキングについて説明がありました。
会の冒頭、ご挨拶のお時間をいただき、お話しさせていただきました。
「疲れを取るために行ったはずの温泉旅行。帰ってきて、『いや〜、やっぱうちが一番らてー』皆さん、そう思ったことないですか??住み慣れた地域で安心して暮らせる。まさに地域包括ケアシステムの必要性を感じる一幕です(笑)」

11960093_550446555093944_8938068833633201223_n 11960109_550446548427278_5749422566946276390_n



Copyright © 2015 ITO KENTARO All Rights Reserved.