伊藤けんたろうホームページ

伊藤けんたろう事務所025-282-7500

けんたろう日記
Blog

「新潟鳥屋野線」が開通

2019年05月10日

感謝の念をもって通りました。

新潟駅周辺整備事業のひとつである「新潟鳥屋野線」が開通。
これまで狭い踏切を通過しなければならなかった駅周辺の南北の
交通が格段に便利になりました。

私はこの一連の事業に、工事区域周辺の住民の皆さんの声を
お聞きしながら向き合ってきました。

工事によってもたらされる交通の便益は市民全員が等しく受けられるものですが、
工事による騒音や振動といった不安や不満、不便さは、工事区域周辺の皆さんだけに
もたらされるものです。

そういった周辺住民の皆さんの善意のご協力あってこその利便性向上です。
そう考えると、新幹線や高速道路、空港など、時代は違えど、私たちが当たり前に
享受している便益は様々なご負担の賜物だと感謝の気持ちが湧いてまいります。

以前は、公共事業は、事業費が低い方がいいと思い込んでいましたが、
今回の事業を通じて、出来るだけ一部の方に過多な負担を強いない適切な事業費の
設定が必要だと実感しました。

とてもたくさんのことを学ばせていただいている新潟駅周辺整備事業。
これからも周辺の皆さんの声を丁寧にお聞きしてまいりまいと改めて思い直しました。

59773706_1271027983035794_2320149966183464960_n
60128623_1271027999702459_7705312251195949056_n



Copyright © 2019 ITO KENTARO All Rights Reserved.