伊藤けんたろうホームページ

伊藤けんたろう事務所025-282-7500

けんたろう日記
Blog

「おひとりさまを許せる社会に」

2020年12月20日

「おひとりさまを許せる社会に」

地域のチカラで高齢者の見守りと買い物支援に取り組む
「しもまちお互いさまクラブ」のスタッフミーティング
にて、地域包括支援センターふなえの須貝 秀昭さんから
「身寄りなし問題」についてご講演をいただきました。
qqqq
131933201_1784554241683163_4075605239473606801_o 131444024_1784554238349830_1637368297207489358_o
qqq
私も相談を受けた経験がありますが、身寄りがない方は、
アパートへの入居や施設入所、入院など、あらゆる契約、
申込みが難しいのが現状です。
qqq
131929681_1784554235016497_5262592961040682984_o
qqq
こうした事態を踏まえて、厚生労働省では地域の関係者が
「人生会議」を開いて、身寄りのない方の支援を行う旨の
ガイドラインを示していますが、なかなか実現していない
のが実際です。
須貝さんからは、ご経験に基づいた貴重なお話と問題提起を
していただきました。
qqq
132003023_1784554228349831_8046686032438827166_o 131931224_1784554231683164_7478416564166010646_o
qqq
核家族化は大きな経済成長の起爆剤になりましたが、それに
伴う副作用も起こっています。
市議会に戻り、更に研究を続けたいと思います。

 



Copyright © 2020 ITO KENTARO All Rights Reserved.