伊藤けんたろうホームページ

伊藤けんたろう事務所025-282-7500

けんたろう日記
Blog

共生型小規模多機能居宅介護施設「ななふく」さんにて、ボランティアをさせていただきました。

2015年11月06日

共生型小規模多機能居宅介護施設「ななふく」さんにて、ボランティアをさせていただきました。

「ななふく」さんは、かねてから私が新潟に広めたいと議場でも訴えてきた、高齢者、子ども、障がい者、障がい児が寄り添って支え合う、いわゆる「富山型デイサービス」を唯一新潟で運営されている事業者さんです。

本日は午前10時半からお邪魔しました。
午前中は利用者の皆さんと脳トレ体操や歌、ストレッチなどを楽しみました。
ふと思ったのですが、皆さん身体が柔らかい!よくよく考えてみると、利用されていらっしゃる世代の方は、若い頃、よく身体を動かし、よく歩き、基礎体力が高い方々。
我々が同じ年齢になったとき、、、と思うと、少しゾッとしました。

お昼も美味しくいただき、なんと、利用者さんからお茶を入れていただき、「いい男だ!」と褒めていただき、どちらが利用者なのか分からない状況(苦笑)。
とにかく皆さん、明るく、元気でいらっしゃいました。

そして午後1時半頃、普通ではありえない光景。聾学校のピッカピカの一年生、二人の男の子が参上!
リビングは一気に、一段と明るくなり、子どもたちは、おばあちゃんから構われ、構うおばあちゃんも笑顔。
共生型の威力をまざまざと見せつけられました!

と、いいところばかりを見せていただきましたが、ななふくさんには、まだまだたくさんの課題があるそうです。
そのほとんどが、縦割りの制度に起因する課題です。
新潟のパイオニアとして、確実な成功をおさめていただくためにも、市議として全力でバックアップする所存です!

なお、今月28日、29日に、富山市で開かれる共生型施設のシンポジウムに参加予定です。

ななふくの皆さん、ありがとうございました!また寄せてください!

12208626_567918186680114_4417009923007009003_n12187712_567918263346773_1636570332655224573_n11140140_567918176680115_1094491813533179589_n 11218832_567918310013435_5597869710901844681_n  12187764_567918213346778_2304154303932238514_n 12190026_567918246680108_6575240363111535511_n 12193721_567918206680112_8827846622867934760_n



Copyright © 2015 ITO KENTARO All Rights Reserved.