伊藤けんたろうホームページ

伊藤けんたろう事務所025-282-7500

けんたろう日記
Blog

共生地域づくりの会先進地視察。

2016年12月26日

共生地域づくりの会先進地視察。
一日目の今日は、共生型サービスのメッカ、富山市のデイケアハウス「このゆびとーまれ」にお邪魔しました。http://toyamagata.com/konoyubi/

2015年にナイチンゲール賞を受賞された惣万佳代子さんが、平成5年に立ち上げた共生型福祉施設「このゆびとーまれ」は、今や日本の福祉のあり方を変えたスタンダードなスタイルになりました。

「みんな違って、みんないい」、「施設が人を集めるのではなく、人が人を集めるのだ」、、などなど、利用する高齢者、障がいのある子どもたち、障がいのある人を含めたたくさんのスタッフの皆さんで、わいわいと賑やかな施設の中、有意義なお話をたっぷりうかがいました。

嬉しかったのは、新潟市で唯一、共生型で頑張っていらっしゃる「ななふく」さんのことをとても気に掛けてくださっていたこと。

新潟でも、ななふくさんが開けてくださった風穴を少しでも大きく広げ、幼い頃から、「みんな違ってみんないい!」と笑える豊かなまちにしたい!、、、そう改めてモチベーションを高めた視察でした。

明日は、小矢部市のわくわく小矢部さん、金沢市のシェア金沢さんにお邪魔します!

15697341_749802058491725_2076394949291625205_n 15740738_749802028491728_4912067055242937661_n 15740748_749802065158391_6837311405602792761_n 15747389_749802031825061_2417641663535549963_n



Copyright © 2016 ITO KENTARO All Rights Reserved.