伊藤けんたろうホームページ

伊藤けんたろう事務所025-282-7500

けんたろう日記
Blog

地域活動レポートvol.2

2018年07月28日

第2弾は、本日お邪魔した、山潟地区、北谷内自治会の夏祭りです!

いつも「男の料理教室」や「敬老会」などで可愛がっていただいている北谷内自治会。最大の特長は、なんと言っても役員の皆さんの仲がいい!!もしかすると、そのことが地域活動活性化の原点なのかもしれません。

3年連続で参加させていただいた夏祭りは、相変わらず大盛況♫
少子化など、どこ吹く風と、たくさんの子どもたちの笑顔にあふれています(^-^)

開会のセレモニーの後、まずは地元の子どもたちによる樽太鼓の演奏この地域には「湖南会館」という地域活動の拠点があり、練習場所と発表の場になっています。

樽太鼓の演奏の後は、地元、開志学園の学生さんによるチアリーディング\(^o^)/
キレキレのダンスもさることながら、年々MCも上手くなっている気がします。

チアリーディングの後は、私も参加した盆踊り。新潟甚句はなんとか完走し、参加賞の燃やすゴミ袋をいただきました(^^)v

佐渡おけさの間は、役員さんが作られた美味しい焼きそばをいただき、フィナーレは、手持ち花火大会

第一弾の長嶺地区と全く同じように、子どもたちの笑顔のために、何日も何日も暑い中準備に奔走された役員の皆さんに敬意を表するばかりですm(_ _)m

ご挨拶の機会をいただき、お話しさせていただきましたが、役員さんのご苦労と、全国で災害が多発する中、こうして平穏にお祭りを楽しめることに感謝です。

37878882_1078970002241594_8153661679612198912_n 37899357_1078970092241585_695577680233365504_n (1) 37953439_1078970018908259_6940976821773008896_n 37955608_1078968645575063_7978058853633753088_n



Copyright © 2018 ITO KENTARO All Rights Reserved.