伊藤けんたろうホームページ

伊藤けんたろう事務所025-282-7500

けんたろう日記
Blog

新潟市議会において中原市長から新型コロナウイルス感染拡大防止について説明がありました

2020年03月03日

本日、新潟市議会において中原市長から新型コロナウイルス感染拡大防止について説明がありました。

加えて、担当部長から相談体制の拡充や、心配される地域経済について、今月10日に明らかになる
国による経済対策を受けて、積極的な施策を講じることも説明されました。

感染者の行動歴等の公表については独自に担当部署に確認しました。
感染症対策における感染者の行動歴の公表については全国一律の対応が取られています。
具体的には、感染者の行動歴を調査し、滞在場所などで濃厚接触があったかどうかを調べます。
濃厚接触があったことが明らかな場合には濃厚接触者を全員リストアップし、濃厚接触者に
連絡した上で経過観察を行います。

また、濃厚接触があったかどうかが不明で、濃厚接触者が明らかにならない場合には、
当該施設に承諾を得た上で施設名などを公表し、施設利用者に注意を促します。
本市を含め各自治体で施設名などを公表し、注意喚起をしているのは、上の後者にあたります。

いずれにしても、感染拡大が想定されます。
現時点で明らかになっている感染者並びに濃厚接触者の動向に関わらず、個人、家族、地域、
グループなどによる自主的な感染防止対策は欠かせません。
ご協力をよろしくお願いします。

なお、皆さんからいただいたご意見(放課後児童クラブ、放課後等デイサービスの対応、
市役所の広報対策などなど)については各担当部署に具体的に申し入れを行いました。

日々刻々状況が変わるタイミングです。今後も臨機応変に対応してまいります!



Copyright © 2020 ITO KENTARO All Rights Reserved.